なかじーblog

山梨県BMX flatlandライダーdekoこと中島のblogです。 BMXでの活動や、event、地域情報、dekoの日常などアップしていきます。

スポンサーサイト

  1. --/--/--(--) --:--:--|
  2. スポンサー広告

地元"愛"

10月26日
某大学の施設管理課の里吉氏とお話をしてきました。
大学施設内でBMX演習の許可をもらうために、何度か交流させて頂いてる人で、ウィンドサーフィンをしている年齢を感じさせないとてもアクティブな人です。

佐藤氏(山梨ローカルライダー)が、大学施設内でBMXの演習している時に声をかけて頂いたのをきっかけに交流が始まり、色々とバックアップして頂き、七夕祭りや、某お祭りなどのeventに参加させて頂けたのも、里吉氏やFM甲府の方々のおかげです。

その里吉氏が今思い描いている、地元のありかたを熱く語ってくれてとても共感できました。

その内容はさかおり(自分の地元)の
歴史を生かしながら、
スポーツ、ボランティア、商店街、などと連携し、さかおりを中心にローカルネットワークをはって、国内外交流を深め、
住んでる人が誇れる街にし、地域住民で街を活性化させて行くのを目的している,,,
現に"さかおり倶楽部"として様々な団体と連携し動いている。

と、言うような内容でした。

ぶっちゃけ街づくりなんて、自分には関係ない,,,と思っていたのですが、その話を聞いて住んでる街を大切にし、そこに住んでる自分達が動いて行かないと街は動かないんだなぁと思いました。

今まではBMXのれる場所作ってくれないかなぁとかなんで乗っちゃだめなの?とか一方的に思ってただけで、
街の歴史、住んでる人々のことをなにも知らないくせに地元の悪口ばかり言ってました。

でも、里吉氏の話を聞いて、地元でBMXをやりたい!BMXを広めたいと言う気持ちが湧いてきました。

そのためにも、地元をしり、もっと地元の人々と交流し、よい街づくりに貢献できるよう自分に出来る事(ごみひろいやボランティア活動など,,,)をしていかないといけないな~と思いました。


そして、いつかは、さかおりでBMXの大会やショーをして、地元に貢献出来るように動いて行かなければっと思えた一日でした。
スポンサーサイト
  1. 2011/10/29(土) 18:51:42|
  2. 未分類
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:0
<<以心伝心 | ホーム | デコblog解禁!!>>

コメント

コメントの投稿


管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

トラックバック URL
http://deko0808.blog.fc2.com/tb.php/2-3fb16bfe
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)
